2009年05月23日

お久しぶりに書きます

今の時期畑の転作で…
さすがに6町歩強集中的に作り替えは大変だ

畑を耕しながらウトウトすることも暫し…
かなりひん曲がってロータリー(*_*)
まっ、真っ直ぐとか正確さを追求しない牧草の作り替えだからイイか…(爆)

そろそろ加工用馬鈴薯の収穫今年は出来が良いみたいだから楽しみだなぁ
posted by ライトファーマー@ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | たーきーの記事
この記事へのコメント
お久しぶり。忙しいみたいですね。。。ひょっとしてワーキングプアーじゃないよね(笑)しつこいようですが、オレなんか「貧乏暇なし。暇もないのに金もない」ですよ。仕事をしたらコストが発生して今の収益では回収もできないので仕事なんかしたくもありません。農薬散布の回数も一年に一回しかしてない圃場もあって茶毒蛾が発生し、刺されて大変でした。あ、愚痴ってゴメン。
忙しい所、聖地のロータリーもしてくれてサンキューでした。

昨日、我が家の娘達も保育園でジャガイモ拾いがあったらしくジャガイモ拾ってきました。おそらく規格外のジャガイモを園児に拾わせてくれる農家さんがいらっしゃるのではないでしょうか。素晴らしい事です。食料不足と言いながらも、どうでも良い規格があったりして捨てる物も多い日本。どうにかならないもんですかな。

このリサイクル社会。ビジネスチャンスがあるなら、この規格外品だと思うのは私だけでしょうか?捨てるよりもコストに見合う収益があがるのなら農家も収穫するはずですよ。。。な〜んて事は誰でも考えつくのですが、うまく行くにはとても難しい問題もあるようです。
Posted by KLF@ゆうちゃん at 2009年05月27日 11:59
じゃがいももどの野菜も規格の大きさがあるので、作り手からしてみれば大変すね。

食べたらおんなじなのに。


にしても、ジャガイモ拾いをさせてくれた農家さん、心が広いですね。
Posted by じん at 2009年06月05日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29316533

この記事へのトラックバック