2009年08月13日

アグリスクール2回目

ども。おやっとです。
先日、JAさん主催のアグリスクールの2回目が行われたので報告です。
今回は「垂水漁港inカンパチ養殖生け簀に給餌体験」
それと「獅子目の水田で田車押し体験」を行いました。KLFメンバー兼JA青年部の我々も参加いたしました。
まず、最初に垂水漁港に向かい、カンパチへ餌を与えました。漁港の皆様の多大なる協力を得て、船上から餌を与えると魚が群がり大迫力です。
IMAG0001.jpg(餌に群がるカンパチ達)
子供達も大興奮でした。ブリとカンパチの違いがイマイチ分からなかった私も大変、勉強になりました。
漁港では、カンパチの解体ショーや、おいしいカンパチ料理に舌鼓をうちました。 
その後、獅子目へ向かい、前回、田植えを行った圃場へ。
 IMAG0014.jpg(田車を押す子供達)
このように田車を一人一機ずつあてがい、押させてみました。
女の子達は力がいる仕事なので、苦戦しておりましたが、男どもはとても喜び、押しまくっていました。
IMAG0010.jpg
その後、田の生物に役割などをKLFメンバー「ひさごん」先生が説明してくださり、とっても勉強になりました。
子供達の目つきというか目の輝きというか、前回と比べて成長しているような気がしましたが、気のせいでしょうか?それに比べ、我々、相変わらずの説明下手で・・・いっこうに成長しない様です。次回はいよいよ収穫です。どうなる事やら・・・。
posted by ライトファーマー@ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうちゃんの記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31267436

この記事へのトラックバック