2010年03月26日

おひさしぶり。

おやっとです。
ブログ、元旦からながらく放置されておりました。すいませんでした。

KLFの活動自体が放置されていた訳ではないのでご心配なく。相変わらず楽しくやってますよ。
実は、遊休農地ですが、大根の次にスイートコーンを作る事になりまして、
堆肥、撒いたりして土作りを行い、マルチをはったり、ビニールをはったり、、、
皆、忙しい合間をぬって作業いたしました。

おかげさまで、先日、無事に苗を植え終わりました。

IMAG0104.jpg←このように立派なハウスができました。

IMAG0105.jpg←そして中のコーンも順調に成長しております。

ところが、3月10日の雪&強風でビニールは飛び、翌日の霜によってコーン、ほとんど死んでしまいました。本当に、残念で呆然と立ち尽くす僕ら。本当に運が悪いです。ため息しか出ない中、KLFメンバーたつみ君が「風が止まってからビニールの修復を行いましょう!」との提案。うん。そうだな。自然には誰も勝てないんだから。。落ち込んでないで、今できる事をやれるだけやってみよう!生き残ったコーンのために!しばらくやっていると近所のおじさんもやってきて、「おいも手伝ってやっで!」との事。僕らの頑張りをいつも影ながら見ていてくれたおじさん。なにやらいてもたってもいられなくなっちゃった様子。なにはともあれ、寒風吹き付ける中の加勢、本当にありがたいことです。

IMAG0107.jpg←我が家の茶園もこのようにガリガリとなってしまうほどの霜でございました。

IMAG0108.jpg←枯れてしまったコーン達(泣)がんばって植えなおしました。

その後はおじさんだけではなく、たつみ君のお父様やお母様も加勢してくださり、なんとか持ち直す事ができました。今は苗も回復して順調に成長しているコーン達。収穫の日が楽しみです。それにしても、農業は簡単じゃないです。計算どおり行く事なんてあるんだろうか。。。あらためて思いました。

今夜も冷え込みそうです。お茶の霜対策、頑張ろう。

ではまた。。。更新、頑張ります。
posted by ライトファーマー@ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうちゃんの記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36695396

この記事へのトラックバック